横浜電子情報工学会 本文へジャンプ

基本操作


ここでは、同窓会システムを利用する上で行う基本的な操作について説明します。
    
     操作1:ログイン
     操作2:プロフィール編集
     操作3:パスワード変更
        

操作1:ログイン


システムへログインするには、まず同窓会システムログインページへアクセスし、次に画面左上のUser LoginよりユーザーID(または同窓会システムに登録済み
のメールアドレス)とパスワードを入力した後、ログインボタンをクリックして下さい。
    



操作2:プロフィール編集


同窓会システムでは、2つのメインとなるページが存在します。
ひとつはログイン直後に表示される、事務局からの連絡や様々なコンテンツの最新情報を表示する「トップページ」、もうひとつは、他のメンバも閲覧でき、プロフィールや写真などの情報を表示する「ユーザーセンター」です。
これらのページを編集することで、自分及び他のメンバに公開する情報を選択することが出来ます。

横浜電子情報工学会では、同窓会活性化のため、できるだけ同期や他の同窓会会員への情報公開をお願いしています。 そこで、ここでは自分のプロフィール情報の内容・公開設定の編集を説明します。

(1)
プロフィール編集はユーザーセンターより行います。
ユーザーセンターへはトップページ画面左上をクリックすることで移動できます。



(2)
プロフィールは項目毎に分かれています。
まずはEメールアドレスや自宅住所などを編集しましょう。
これらの情報は画面右の「プロフィール」をクリックすることで表示されます。




(3)
画面右上の「プロフィールを編集」をクリックします。




(4)
各項目について、プロフィール情報の書き込み情報の公開設定の選択を行います(※学卒年など、一部事務局のみ編集可能なプロフィール情報があります。詳細は[表]を参照してください)。
プロフィールには基本情報、卒業情報、勤務先情報、学生会員情報があり、各ページごとに更新してください。

情報の公開設定はテキスト入力欄横のアイコンをクリックし選択してください。横浜電子情報工学会では「グループに公開」を選択すると「同期と研究室」に公開となります。(お友達とは自分が指定する任意の人です)。
情報の入力が完了した後、画面下の「保存」をクリックすることで編集内容が保存されます。

(お願い)
同窓会システムでは、事務局や他のメンバから連絡が来た場合、基本情報に記載されているEメールアドレスへ通知メールを送信することで、ユーザへの通知を行っています。このように、Eメールアドレスは同窓会システムにおいて最も重要な情報のひとつとなっています。
そのため、同窓会ではEメールアドレスの正しい入力と、片方のEメールアドレスが不達になった場合に備え、2つのEメールアドレスの登録をお願いしています。



[表] 内容の変更・公開設定の変更に制限のある項目
プロフ5


操作3:パスワード変更

ユーザーセンターの設定タブではパスワードの変更ができます。