横浜電子情報工学会 本文へジャンプ

グループ機能


ここでは、同窓会システムのグループ機能について説明します。
    
     グループ機能とは
     操作1:自分のグループを確認
     操作2:グループ専用掲示板の操作
     操作3:グループメンバへメッセージを送信する
    

グループ機能とは

グループ機能とは、同期や研究室といったグループ内での交流を行うための機能です。グループ機能を活用することで、グループ内のメンバに対する一斉連絡やメンバ間の情報共有を行うことが出来ます
ここでは自分の所属するグループの確認およびグループ内で可能な操作について説明します。
※個人で新規グループを作成した場合、管理者の承認を経て活動可能になります。

操作1:自分のグループを確認

まずは自分の所属するグループを確認しましょう。グループの確認は、トップページの画面左にある「グループ」をクリックした後、新たに画面左に表示される「MYグループリスト」をクリックすることで確認できます。




操作2:グループ専用掲示板の操作

グループ機能では、各グループに専用の掲示板を提供しています。
この掲示板を活用することで、全体向けの情報の共有・保存を容易に行うことが出来ます。

(1)自分の所属するグループ一覧から対象とするグループをひとつ選択します。

(2)画面左の「掲示板」をクリックすると掲示板のタイトルのリストが表示され、続いてタイトルをクリックすることで詳細を見ることが出来ます。
また自分で新規に掲示板を作成したい場合は、画面右上の「新規トピック作成」ボタンをクリックします。




操作3:グループメンバへメッセージを送信する

同窓会システムでは、安全な名簿利用の観点から同じグループやお友達申請を行ったメンバ以外のメンバに対してメッセージの一斉送信を行うことは出来ません。
ここでは自分の所属する(あるひとつの)グループのメンバ全員へ一斉送信を行う方法について説明します。

(1)自分の所属するグループ一覧から対象とするグループをひとつ選択します。

(2)画面左の「メンバー」をクリックすると、グループに所属するメンバの一覧が表示されます。この中から送りたいメンバの氏名横に表示されているチェックボックスをクリックすることで、メールの宛先に追加することが出来ます。全てのチェックが完了した後、「メッセージを送る」ボタンをクリックすることでメール作成画面へ移ります。