横浜電子情報工学会 本文へジャンプ

イベント機能

ここでは、イベント機能の使い方について説明します。
【イベント機能とは?】
同期会やセミナーなどのイベント情報を、特定の会員に通知、招待する機能です。
出欠の自動集計など、イベント企画に役立つ様々な機能がついています。

   
     操作1:現在企画されているイベントを確認する
     操作2:招待されたイベントの確認・出欠登録をする
     操作3:新規イベントを作成する
    

操作1:現在企画されているイベントを確認する


(1)現在企画されているイベントを確認してみましょう。
トップページ左のメニューの「イベント」か、トップページパネル「新着イベント」をクリックしてください。
    



(2)イベントリストが表示され、タイトルをクリックすることで詳細を確認することができます。
    



操作2:招待されたイベントの確認・出欠登録をする


(1)画面左メニュー内「イベント」の項目の中の「MYイベント」より、招待されたイベントの確認が行えます。
※自らが企画したイベントもこちらから確認できます。

確認したいイベントをクリックすると、イベントの詳細が表示されます。
「出欠登録」ボタンからイベントへの出欠登録と任意でコメントの記入ができます。



出欠登録は参加者リスト、コメントリストに反映されます。(イベント企画者の設定により未表示の場合もあり)




操作3:新規イベントを作成する


(1)
画面左メニュー内「Myイベントリスト」の項目の中の「新規イベント作成」より、新規イベントを作成できます。
必要事項を入力し、「保存」ボタンをクリックして完了してください。
作成したイベントの編集も同様に「Myイベントリスト」から行います。




(2)
保存が完了すると、イベントの確認画面に移行します。
招待メンバを選択する場合は「招待者リスト」→「招待者追加」と進むことで選択できます。